隠しユニット

「戦場の霧」導入に役立てるため、隠しユニットの考えを利用するゲームがいくつかあります。一般的に、これはカードボード駒を使うゲーム技法を伴っていました。それでも、トイレへ行っている間に対戦相手に駒を調べられてしまわないようにするのがかなり困難なため、あまり工夫されていませんでした。ウォーゲームプロセッサーには、対戦相手が見れない方法で本当に駒を隠す手段があります。

この機能を使うには、諸プレイヤーをパスワードで必ず認証し、かつ現在ロード中のゲームがあなたを(ゲームマスターやオブザーバーとは違って)プレイヤーとして認証しなければなりません。

もっと教えて:
ユーザーを定義する
プレイヤー認証
ユニットのIDだけを隠す

ユニットを隠すには、単に、ユニットをピックアップしてメニューオプション「Unit Control -> Hide Units」を選択してください。携行中の全ユニットが隠れます。ユニットボタンの中のユニットネームの次に「H」で、隠れているとマークが付きます。

隠しユニットは普通に動けます。隠しユニットのリプレイ上の効果は、対戦プレイヤーやオブザーバーが「Hidden units have moved(隠しユニットが動きました)」というメッセージを見るだけです。
隠しユニットが、移動中、非隠しユニットとスタックしている場合は、このメッセージは表示されません。

隠しユニットを公開するには、単に、ユニットをピックアップしてメニューオプション「Unit Control -> Unhide Units」を選択してください。携行中の全ユニットの隠れ状態が取り除かれます。

隠しユニットを使おうと計画しているなら、プレイヤーはゲームをはじめる前にプレイヤーと敵の隠しユニットを調整するためにゲームマスターを使う合意をしましょう。ゲームマスターは独自のパスワードを持っており、両プレイヤーのユニットを隠し、非隠しとも見ることができます。これは便宜上用意しましたが、プレイヤーがパスワードを交換すると仮定したら、ゲーム中に隠しユニットが何をしていたかを見なおしできることに留意してください。

ウォーゲームプロセッサーには、誰が任意のユニットを実際に「所有」しているのかという概念はないことに注意してください。対戦相手のユニットを隠してしまうのは、一般的に悪いとみなされています。