WGPをはじめる

ウォーゲームプロセッサーを最初に起動すると、ロードしたいゲームモジュールをプログラムに教えねばなりません。ウィンドウが現れますので、インストールしたゲームモジュールから選択できます。

モジュール選択後、スクリーンにマップが出ます。全ユニットがひとつの巨大なスタックとして、マップの左ヘックス上部にスタックされています。たいていは、スタートにこれを使うことはないので、おそらく、この時点で進行中のゲームかセットアップファイルをロードしたくなるでしょう。

マップが変に見えたり、色が出ていないようでしたら、ウィンドウズの「画面のプロパティ」をチェックしてください。WGPは256色しか使っていなくても、「画面のプロパティ」で256色以上に設定されていなければ、すべての色が利用できない恐れがあります。

ほとんどのモジュールは、ボードゲームとカウンターをかなり似せて表現しています。モジュールにreadmeテキストファイルがないか調べるべきで、そこにモジュールデザイナーがモジュールデザイン時に行った逸脱が詳述されているかもしれません。しばしば、モジュールデザイナーは、オリジナルゲームに印刷されたマップの誤りを訂正します。ユニットカウンターを用意しても経済的な束縛がないので、多くの著作者が特別なカウンターを供給して、ボードゲームでは軽く扱われがちな変動イベントをカバーしたり、また、オリジナルボードゲームの後で出たバリアントを用意しています。