ゲームをロードする

一度モジュールをロードすると、ゲームの全パーツが、プレイエリア左上隅の1ヘックスにスタックされて置かれます。スタートとしては、これはかなり不便なので、おそらくゲームファイルかセットアップファイルのロードを望まれるでしょう。セットアップファイルとは単なるセーブファイルであり、モジュールデザイナーが、全パーツを整理してスタートポジションに配置したものとして用意したものです。2つ以上のセットアップファイルがあるモジュールもいくつかありますが、さまざまなシナリオのセットアップを用意しているのです。

セーブゲームファイルをロードするには、メニューから「File->Load」を選択してください。「開く」で、お好みのファイルを選んでロードしてください。

多くの方がsavedgameフォルダの下部ディレクトリを使ってセーブゲームを整理しています。セットアップファイルのフォルダと同様に、進行中の全ゲームをフォルダを別けたくなることでしょう。、たくさんセットアップファイルがあるゲームは、独自のファイルフォルダがよろしいでしょう。

対戦者が自分と異なるバージョンのWGPの場合、対戦者のセーブしたゲームをロードすると警告されます。これは致命的なエラーではありません! 単なる警告情報にすぎず、どちらか一方がWGPのバージョンをアップする必要があるというアドバイスです。
ゲームモジュールのたいていのデフォルトセットアップが現在利用可能なWGPより初期のものを使って作られたものであり、それでこの警告が発せられることに注意してください。わずらわしいなら、セットアップをロードして、プレイバックレコーダーでリセットし、同じ名前でセーブしなおすことができます。

多くのモジュールデザイナーは、自分たちのモジュールに決して満足しておらず、数限りなく、いじりなおしています。この結果、自分と対戦者で同じモジュールでもわずかにバージョンが異なることがありえます。各モジュールバリエーションはわずかに違う指紋があるために、プログラムが自分と対戦者のモジュールが正確には一致しないという警告をするのです。このメッセージを受け取ったら、食い違いを防ぐために、双方が最新版のモジュールを使っているか確認しなくてはなりません。