ユニット値

ウィンドウ左側に、テキストフィールドがいくつかあります。この中のひとつで、現在選択しているスタックにどれだけユニットがいるかわかります。下は3列の数値です。
この数値の意味は、モジュールごとに違うものです。疑問があれば、モジュール情報やモジュールについてきたほかのテキストファイルを良く見てください。必ずしも、これらの数値すべてが、どんなモジュールにも使われるわけではありません。

各ユニットは、数値が6個まであり、モジュールデザイン時に割り当てることができます。
戦闘力や移動力、指揮能力、ポイント値みたいな数値でしょうが、デザイナーが役立つと思うモジュールの何でもかまいません。

スタック中のユニットの数値が関係する方法は、モジュールがデザインされたときに定義されるのですが、プレイヤーが無視することもできます。これらの数値は、スタック内の数値を合計したり、スタック内の最高・最低のみを見ることも可能です。スタックでどう数値を計算したり、方法を変えたりするのは、ウィンドウ上部の「Interface」メニューを選択してください。メニューの最後の6アイテムはユニットの6つの数値を表していて、スタックが選択されたときは計算されます。数値をどのように計算するのかを替えるには、単にメニューアイテムを選択してください。

たとえば、戦闘力がおのおの6、3、2という3ユニットのスタックをクリックしてください。数値を「total」として計算するなら、戦闘力を表わす数値は11が示されますし、数値を「highest」として計算するなら6が、数値を「lowest」として計算するなら数値は2が示されます。

ユニットが持つ各「サイド」「ステップ」は、異なる数値セットでも構いません。たとえば、あるゲームで、ユニットが裏返されたとき戦力が半減とするかもしれません。そして、ユニットの「サイド1」の戦闘力が6としたら、モジュールデザイナーは、本ユニットの「裏側」または2番目の「ステップ」を戦闘力を3にして構いません。こうするもしないも、ゲームとデザイナーによります。